過炭酸ナトリウム、小さめのすり鉢とすりこぎは、安心安全な育児以外にも幅広く長く使えるグッズ!

育児便利グッズ
スポンサーリンク

1過炭酸ナトリウム

安心安全な洗濯漂白に「過炭酸ナトリウム」

柔らかくてすべすべのお肌。

なんでも吸収してしまいそうなデリケートなお肌だけに、

化学的なものはできるかぎり避けたいと思い、いろいろ使っていました。

洗剤については、せっけんを使うことにより、最小限にとどめることができましたが、

なんといってもとにかくシミには困っていました。

母乳のしみや離乳食でついてしまう頑固な汚れ。

果物の汁だけでなく、ケチャップなどは、時間が経つとどうしても色が落ちません。

また、はじめは真っ白だったのに、何度も洗濯を繰り返すと、なんとなく黒ずんでしまうタオル。

清潔にもかかわらず、なんとなく使うのを倦厭して、あっという間に雑巾に・・・

もったいないと思いながらも、子どもには使いたくないと思っていたところ、

酸素系漂白剤の「過炭酸ナトリウム」に出会いました。

ついてしまったすぐの汚れなら、水に過炭酸ナトリウムを溶かしてつけておき、

そのあと、洗濯機で洗ってしまうだけで、汚れがすっきりします。

さらに、黒ずんだスタイや白いタオル、時間が経ってしまった汚れも、

鍋にお湯を沸かして、そこに過炭酸ナトリウムを溶かし入れて、

一緒に煮るだけで、すっきりときれいになります。

さらに、過炭酸ナトリウムは、漂白剤ということで、

食器やお風呂の洗面器などちょっとしたものも、つけておくだけで清潔になり、とても重宝です。

ぜひ、一度、使ってみてほしい一品です。

長くお世話になるすりこぎ・すり鉢

離乳食グッズを購入するか迷っていましたが、あれよあれよという間に、

購入するタイミングを逃して、家にあるもので代用することになりました。

はじめは、スプーンやフォークでカボチャやサツマイモなどを潰していましたが、

なんとなく時間がかかります。

どうしようと思っていた矢先、たまたま目に付いた小さめのすり鉢とすりこぎ。

ご飯にお湯を入れてすりすりしたところ、いい感じの食感になり、

さらにそのまま、スプーンで赤ちゃんにあげてみたところ、美味しそうに食べてくれました!

子どもはあっという間に4歳。

今は、二人目の妹の離乳食で大活躍ですが、離乳食が終わったあとも、

普通のすりこぎ・すり鉢として料理に使えるので、

無駄にもならずに良いものとして使えています。

赤ちゃんにあげるとき、古風な雰囲気もでるので、個人的に気に入っています。

これから、離乳食が始まるママさんにこちらもぜひ、ご紹介したいです。