保育園か幼稚園のどちらに子供を入れるのがベスト?保育園は子供を一日預かり世話をするところ。幼稚園は日中

保育園・幼稚園
スポンサーリンク

1

子供がある程度の年齢になると、仕事に復帰しているママも少なくありません。

そのため、早いうちから、保育園の入園希望を出している人も多いものです。

特に保育園の激戦区などでは、生後半年ぐらいから、

保育園の入園希望などを申請しているママも沢山います。

しかし、保育園の他にも、幼稚園もあります。

けれど、どちらかと言うと、幼稚園よりも、

保育園のほうが人気も高いようなイメージがあります。

この理由としては、以下のような点も関係しています。

保育園は子供を一日預かり世話をするところでもある!

保育園と言うと、最近では、朝の七時から開園していることも多いものです。

これは、仕事をするママが増えたことや、

仕事の時間が不定期になってきたことも関係しています。

また、夕方のお迎えなども、遅い場合では、夜の八時頃まで開けているところもあり、

仕事をするママにはありがたい存在となっているのです。

それに、保育園では、お昼も出ますので、離乳食なども必要ありませんし、

おやつの時間も設定されています。

他にも、職員と散歩に出かけたり、園庭で遊んだりと、

家にいる時と変わらない世話をしてもらうことも出来ます。

しかも、認可保育園の場合には、家庭の収入によって、

保育料が決まるため、シングルマザー家庭などの場合では、

保育料も格安に設定している場合もあります。

近頃では、土曜日も預かってもらえるなど、メリットが大きいため、

都心などの保育園では、待機児童も増えてしまうようです。

幼稚園は日中の預かりをメインとしていることも多い!

保育園と同じく、幼稚園もよく見かけるものですが、どちらかと言うと保育園とは違い、

希望すれば入りやすいと言う印象があるものです。

また、園児募集などの広告を門に掛けている幼稚園も稀に見かけることがあります。

なお、幼稚園は保育園とは違い、子供を一日預かると言うことではなく、

午前中をメインとして預かりますので、専業主婦のママや、

午前中だけ仕事をしているママがメインとなって利用しているようです。

そのため、現在のようにフルタイムで仕事をしているママには、

あまり利用されることが少ないため、園児が不足したり

と言う問題も起こることがあるようです。

これらのことから、保育園か幼稚園か、どちらが良いかと聞かれれば、

どちらとも言えないと言うことでしょうか。

ただ、ママがフルタイムで仕事をしたいと言う際には、

幼稚園では時間が短いため、どうしても保育園を選択することになりますので、

ママがずっと家にいて、少しの間の預かりならば幼稚園を、

ママもフルタイムでバリバリ働くと言う際には、

一日預かりの保育園と言う選択が良いかと思います。