夏の水遊びの必需品!お金をかけずに涼しくなろう。スイムパンツとベビーバスの再活用について。

育児便利グッズ
スポンサーリンク

1

もうすぐ夏ですね。

まだ本格的な暑さではないのに、子どもの頭は汗でぺったり。

夏本番になったらいったいどうなるのだろう…と今から恐ろしいです。

先日、8か月のうちの子は自宅のベランダで水遊びデビューをしました。

怖かったので2センチくらいしか水をいれませんでしたが、楽しそうにパシャパシャしていました。

その時に便利と思ったものを、今日は紹介いたします。

夏の水遊びの必需品!①スイムパンツ

水遊び中にうんちをしてしまったときにキャッチをしてくれる、専用のおむつ。

薬局などで一枚100円くらいで使い捨てのものが売っていますが、

私は楽天で水着タイプのものを買いました。

お値段は千円ほど。

使い捨てのものと同様液体は通しますが、固体はなんとかキャッチしてくれる模様です。

ベランダでの水遊びは数十分ですので、使い捨てのおむつはもったいない。

かといってうんちをされると…と思っていたので、大変有意義な買い物であったと思っています。

柄もイチゴ柄でフリルがついていてかわいい!

節約派だけでなく、ほかのベビーと差をつけたいおしゃれママにもおすすめです。

うんちはしてないので気になる性能はまだ未確認ですが、

安心料としてなかなかよい買い物であったと思っております。

夏の水遊びの必需品!②ベビーバス

邪魔だ邪魔だと思っていたけど、取っておいてよかった!

新生児のころ一か月だけ使ったベビーバスを、プールとして使っちゃいましょう。

私も空気で膨らむプールの購入を考えていましたが、

今年はこれで乗り切ろうと思っています(笑)

うちはプラスチックのベビーバスなのですが、滑りやすそうだし固そうだなと思ったので、

底にバスタオルをひいてから水をいれました。

これが大成功!おすわりに安定感が増した気がします。

後片付けもプールより楽なのではないかと思います。

そのままじゃーっと水を流して、お風呂場でひっくり返しておけばすぐに乾きます。

プールは膨らませたり空気を抜いたりで以外と手間ですもんね。

カビが発生してもふけばすぐですし。

弱点は置き場所に困ることくらいです。

いかがでしょうか。

夏の水遊びの必需品!まとめ

子育てはお金がかかるし、お金をかけたい部分がたくさんあります。

節約できるところは節約して、楽しく子育てをしていきましょう!