母乳と粉ミルク。最初は悩みました。乳腺炎になった体験などについて

母乳と粉ミルク
スポンサーリンク

C

出産し、母乳の出も良かったので完全母乳で育てていこうと思ってましたし、

そうなるものだと思っていました。

乳腺炎になってしまい母乳育児が困難に

しかし、産後の体調はかなり悪く乳首、乳輪が

ジュクジュクで黄色の分泌液が出るほど荒れてしまいました。

ジュクジュクの状態では母乳を飲ませることができず、粉ミルクを飲ませていました。

ですがその間に乳腺炎になってしまい、母乳の出がかなり悪くなりました。

元々ヘルニアだったのですが、妊娠生活、出産で負荷がかかっていたのか

産後夜も眠れないほどに悪化してしまいました。

整形外科に行くと、母乳をあげている間が薬を勧められないとの事。

一応薬を処方してもらい飲まない日々を過ごすも

乳腺炎で高熱、痛みがありそれに加えヘルニアで抱っこもまともにできない状態でした。

寝れても寝言で痛い痛い・・・と言っていたそうです。

乳腺炎は治ったものの母乳が全く出なく

仕方なく、整形外科で処方してもらった痛み止めを飲み始めました。

せめて、乳腺炎が治るまでの間は飲もうと思いました。

乳腺炎が治ると、今度は母乳の出が最初のころと全然違い全くでなくなりました。

泣きながら母乳を絞る日々が続き、主人にも相談しました。

ヘルニアはだいぶ大きいもので、手術をしないと治らないと言われました。

ブロック注射も産後に三回打ちましたが、改善せず。

思い切って完全ミルクに変更しようと決めました

するといままで迷っていたことが、時間の無駄だったかのよう思えとても気持ちが軽くなりました。

ヘルニアで薬は飲み続けなくていけない、手術も産後間もないのですぐにできるわけじゃない。

いろいろ考え、完全ミルクにしました。

ネットでいろいろ検索し、周りにいるミルクで育てた経験のある人たちにいろいろな話をきき、納得しました。

そう決めると、子供にも明るく接することができ、素直に接することができるようになりました。

今、同じようなことで悩んでいるママたちに見てもらい、

少しでもなにかのきっかけや助けになればいいなと思います。