赤ちゃんの離乳食は、ママには頭の痛い問題でもあります。
初期の頃はおかゆだけで済みますので、まだ楽ではありますが、
月齢が進み、いろんな物を食べるようになると、
離乳食のメニューで悩んでしまう・・・と言うケースも少なくありません。
そのため、いろんな料理本を読んだりと研究をしているママも多いようです。
また、大人の食事の取り分けなどをしていても、
赤ちゃんだけのメニューを作るとなると、
やはりなかなか上手くいかずに困ることもあります。
そんな時に、家庭にこれがあれば、離乳食にも手軽に利用することが出来ます。
離乳食にこれがあると便利!鰹節はとても便利なマストアイテム!
夏になると、美味しい冷奴や蕎麦ですが、
鰹節で出汁を取ったり、冷奴の場合には上に振り掛けたり・・・
と言うことも多いものです。
風味も良いため、味をととのえるのにも使われる鰹節ですが、
これを離乳食に活用するのもおすすめです。
鰹節ですので、魚の栄養も取れますし、
そのまま振りかけて食べることが出来ますので、
面倒な手間も省くことが出来ます。
ピーマンなどの野菜をゆがいて、そのままだと何だか物足りない、
寂しいと思ったら、鰹節を混ぜてみてはいかがでしょうか?
離乳食にこれがあると便利!粉チーズは赤ちゃんも大好き!
それに、乳製品にアレルギーなどが無い場合には、
粉チーズを冷蔵庫に常備しておくのも良い方法です。
こちらも鰹節と同様に、普段の食事は勿論、離乳食にも役立ってくれます。
例えば、サツマイモやジャガイモをゆがいて、
粉チーズを振り掛けるだけで、赤ちゃんも大好きな離乳食のメニューになります。
そのままでも良いですが、粉ミルクを利用していれば、
粉ミルクも一緒に入れて、栄養を取るのも良いですし、味もマイルドになります。
他にも、人参や玉ねぎなど、そのままゆがいて出す場合には、
粉チーズを活用してみるのも良いものです。
粉チーズ以外にも、バターもあれば、風味がよく、美味しくなりますので、
粉チーズとバターを離乳食時期にはストックしておくのも良いでしょう。