子供が入院!どんなものが必要?

病気
スポンサーリンク

1

大人でも子供でも、怪我や病気などはしたくないものです。

しかし、急に何があるかわからないのが人生であり、

いきなり明日から入院~なんてことになる人もやはり少なくありません。

また、1歳前後の子供の場合などは、症状が酷くなれば、

診察から即入院となるケースもあるため、親としてはやはり大変なものです。

けれど、急に入院となると、何を持っていけば良いかわからないと言う場合もあるかと思います。

特に小さい子供では、病院に1人で置いておくことが出来ないため、

両親のどちらかが自宅へ必要なものを取りに行く~となることも多いものです。

そのような場合には、入院する際には、こんなものを持っていくのもおすすめです。

タオルは沢山用意すべし!

子供が小さいと、ハンドタオルやタオル類を

毎日のように使っていると言う場合も少なくありません。

食事の汚れを拭いたり、エプロン代わりにしたり、普段から手を拭くのに使ったり~などと、

いろいろと用途があるため、出産祝いなどもタオルが良く選ばれています。

入院の際にも、やはりタオルは沢山必要となり、特にフェイスタオルの場合には、

バスタオルなどの代わりにもなりますので、枚数を多く持っていくようにすると良いでしょう。

入院先に洗濯機があるから・・・と言う人もいるかも知れませんが、

1枚や2枚だと、子供はすぐに汚してしまうものです。

最低でも5枚ほどは持って行き、汚れたら

こまめに洗濯するようにしておくほうが良いでしょう。

子供が飽きないような玩具を用意しましょう!

また、子供が1歳前後の場合だと、初めての入院や手術などと言う場合も多く、

子供自身も不安になることも多いものです。

自宅と勝手が違いますし、行動なども制限されますので、

退屈に思うこともあるかも知れません。

そのような場合には、子供が寂しい思いをしないように、

自宅からよく遊んでいる玩具などを持っていくのも良いでしょう。

病院などからも持参するように言われることもありますし、玩具が無い場合などは、

病院の売店などで絵本を販売していたり、貸し出しをしてくれる病院もあります。

怪我や病気をなおすことも大事ですが、玩具などを持っていくことで、

まずは子供に不安を感じさせないことも大切です。